2019/09/27 19:10


今日9/27の朝、目覚めた時、隣町にある

大きな神社へ行きたくなりました。


駅よりバス、下車する事15分、沢山の階段を登り、そこからケーブルカーで19度の斜面を登ります。


下社(写真)から本社までは長い階段を90分登る。そこは断念してしまいました。


下社は大変大きく、平日ともあり、静けさが漂っていました。

空気が全く違う。

まずそこに気付きました。

自身の住む場所は街中で、排気ガスも多く、

空気は良いとは言えないでしょう。

とにかく、沢山の空気を吸ってきました。

時間を忘れてしまう位、ただひたすら散策しました。

初めての御朱印帳も買ってみました。

以前とあるイベントにて、優しいお爺様から

色々な質問をされ、全てにおいて答える事が出来ませんでした。

お爺様は「お守りを作っているならお客さんに説明出来るようにならないとね」と笑顔でおっしゃってくださいました。

私はまず、漢字が苦手な事、そして覚える事が苦手な事。説明が下手な事。

読む、書く、伝える、教える、覚える、理解する

頭を働かせ、集中力を一層高めたいと思います。


こちらは明治前期の国学者・神道家・医者。

権田直弼像。

今日ここへ来たのも、勉強しなさい。と、

言われて呼ばれたのでしょうか。

下社に辿り着き、出会いました。

勉強の中でも読み書きだけではなく、

人生においての勉強、全て毎日の出来事が勉強なのかと考えさせられる日でした。

朝思いついた事、突然思いついた事、

全てが自分にとって何か教えられる事なのかなと感じました。

未熟な自分自身へのメッセージと捉えました。


最後までお読み頂きありがとうございます。


書き忘れました

おみくじ引きました↓


ではでは